レンタルサーバーのメリット

XSERVERレンタルサーバー

 

プロバイダの提供しているサーバーを利用する人も多い現在ですが、そのほとんどの人が、あまり慎重な比較をしないまま契約しているのではないでしょうか。

 

もちろん、プロバイダとレンタルサーバーの両方の性質を理解し、考えた結果プロバイダを選んだ、という人もたくさんいることでしょう。ただ、インターネットというものは事前に色々と学んでから利用するというよりも、利用していく中で色々と覚えていくという人が圧倒的に多いと思われます。よって、レンタルサーバーを利用する事で発生するメリットを知らないまま、プロバイダのサービスで満足している人も結構いるのではないでしょうか。
それは少し勿体無い事です。

 

レンタルサーバーの場合、無料と有料のサービスがありますが、近年は無料でもかなりサービス内容が充実してきています。

 

まず、容量に関してですが、プロバイダ提供サーバーの場合は、20MBや50MBといった数字が多いですね。

 

一方、レンタルサーバーの場合は無料でも1GBを越える容量のところが結構あります。普通に個人ホームページを運営していく場合、ある程度画像を利用するならば、20MBや50MBだと少々物足りません。場合によっては、新たな画像を載せるために過去にアップロードした古い画像を削っていく必要があります。

 

そう考えると、レンタルサーバーを利用するメリットとしてこの容量の大きさは重要な要素と言えます。

 

また、レンタルサーバーの場合は独自ドメインの取得もできます。独自ドメインを取得したいと考えている場合は、レンタルサーバーを利用する事が必須と言えるでしょう。