レンタルサーバーの選び方を学ぼう

ロリポップレンタルサーバー

 

ある程度予備知識を得たら、レンタルサーバーを選ぶ段階に入っていく事になります。レンタルサーバーは、ここ10年程でその数を膨大な物としており、選ぶのは本当に大変な状態と言えます。何を基準にしても、同じような条件のところがたくさん並んでいるという状態です。その中で1社を選ぶのですから、簡単な作業ではありません。

 

レンタルサーバーを選ぶにあたり、まず重要なのは2点です。1つは、自分の作るホームページを禁止していないかという点。もう1つは、安全管理体制が整っているかという点。この2つが守られていないところであれば、契約する意味がないと考えてください。

 

まず、自分の作るホームページを禁止していないかという点ですが、簡単に言えば、商用利用を目的としているのに、商用での利用を禁止しているレンタルサーバーを選ぶのは御法度、という事です。

 

商用に限らず、何かしらの目的によってサイトを立ち上げる人がほとんどでしょう。その目的を果たせないのであれば、意味がありませんよね。

 

まず自分がどんな目的でホームページを立ち上げるのかを考え、それを禁止していない会社を選ぶ必要があります。

 

次に、安全管理体制が整っているかという点は、安全面の保障がしっかりなされているか、そしてサポート体制が一定水準を超えているかという事です。

 

安全面に関しては口コミ等で調べる他ないですが、これはある程度名前が知られている所なら問題ありません。

 

サポート体制は、実際にその会社の公式ホームページに行き、メールフォームの有無やQ&Aの充実などを確認しておくと良いでしょう。