HPスペース容量とメール容量

ホームページを作る上で、容量は非常に重要です。もし容量が足りなければ、その分どこかを削らなくてはなりません。そうなると、重要なコンテンツに支障をきたす可能性があります。

 

ブログではそこまで大きな容量は必要ないですが、ホームページを作る場合は、用途に応じて大きめのサイズを用意しておいた方が良いでしょう。

 

ただ、容量と一言で言っても、レンタルサーバーの容量にはHPスペース容量とメール容量の2つがあります。HPスペース容量は、ホームページにおける容量であり、メール容量はメールに使用する容量です。

 

例えば、メールの送受信や受信したメールのストックは、メール容量となります。ホームページに画像をアップロードする場合は、HPスペース容量が消費されます。これを足した物をディスク容量と良い、一般的にはこのディスク容量をレンタルサーバーの最大容量として比較サイト等では掲載しています。

 

ここで重要なのは、自分のホームページをどのようにするかという点です。例えば、通販サイトを立ち上げる場合には、メールのやり取りもかなり多くなってきます。当然、メール容量はかなり必要です。メールを中心としたコミュニティサイトでも同様ですね。

 

一方、自分の趣味を掲載する個人サイトとして立ち上げる場合は、メール容量は最低限でも問題ありません。

 

メールの送受信は、画像を添付しない限りは非常に小さい量で済むので、レンタルサーバーを利用する際にはHPスペースをなるべく確保できるところの方が良いでしょう。