バックボーンはしっかり確認しよう

開設するホームページによっては、バックボーンというものも重要になってきます。バックボーンというのは、いわゆるインターネット接続回線の事を指します。バックボーンが太い場合は回線が速いという事になり、その分一気に大量のデータが送受信できる事になります。逆に、バックボーンが細いと、かなり転送に時間を要する事になります。

 

このバックボーンは、レンタルサーバーを選ぶ上であまり重要視される事はありません。実際、一定以上の太さがあれば、個人サイトにおいてはほとんど問題ありません。ただ、メールアドレスの数と同じで、法人やショップを立ち上げる場合には、かなり重要な要素となってきます。特に、かなり多くの容量を一度にアップロードする場合には、このバックボーンが非常に大切です。

 

バックボーンが細い場合、大量データをアップロードする際にかなり時間がかかります。そしてこの時、サーバーにはかなり大きな負荷がかかります。場合によっては、ここで回線がパンクしてサーバーダウンを起こしてしまう事になりかねません。

 

また、回線が弱いと、アクセス負荷によってやはりサーバーが落ちてしまう可能性があります。個人サイトでそこまで人が殺到する事はないにしても、重くなるくらいの状況は十分に考えられます。閲覧者の事を考えると、ある程度の太さは確保する必要があるでしょう。

 

バックボーンは、レンタルサーバー業者の情報を見る際には表示されていないケースがよくあります。その場合は、詳細を調べるか問い合わせるかしておきましょう。